≪私がetvosモイスチャライジングセラムを使って思ったこと≫
・目の周りに塗ってもシパシパしない(さすが敏感肌ブランド)

大学生ファンデーションしない?すっぴんメイクがおすすめですよ♪

大学生ファンデーションしない?

大学に行くときは、ファンデーションをしなくても全然OKだと思います。

「授業だけ受けて家に帰るだけ」という日もあるでしょうし、お仕事してる人のように、いつもちゃんとしたメイクをする必要もないと思います

ただ、いつもちゃんとお化粧をしないのはどうかなとは思います。

 

やはり、大学時代はいつどんな出会いがあるか分からないし、「大学時代の出会いがその後の人生を決めた」という話しも良くききます。

なので、いつもちゃんとした化粧をする必要はないですけど、大学生ならすっぴんメイクのようなナチュラルなメイクができるようになっておくのがおすすめです。

大学生なら就活もありますけど、就活のポイントはまずは「清潔な第一印象」って言われてますしね。

 

↓5分でナチュラルメイクの記事はこちら

メイクレッスン大学生※おすすめのナチュラルメイク動画はこれ♪

 

ただ、すっぴんメイクは難しいと思います。

なぜかというと、例えば、料理でも、味付けの濃い料理は比較的簡単にできます。

でも、薄味で美味しい料理は難しいものです。

普段から薄味になれてないと、なかなか薄味の料理ってできないんですね。

なので、薄味で美味しい料理を作れる人は、身近な人にやっぱり「すごい」って思われる訳です。

 

メイクも料理と一緒で、濃いメイクは結構簡単にできるんです

バレエが好きな人は分かると思いますが、バレエメイクはとてもかわいいですね。

メイクもすごい濃いし。

でも、いつもバレエメイクのようなメイクはできないと思います。

やぱり、普段は素肌が美しいすっぴんのようなメイクがうけがいいんです。

薄味の料理といっしょで…。

そして、合コンや就活など「ここっ(‘ω’)ノ」っていうときに、キレイなスッピンメイクをしてると、男性は「おっ」ッとなるものです。

(面接官が女性の場合もたぶんそうなります…)

というわけで、大学生で普段、ファンデーションしないのはOKなんですが、すっぴんメイクはできるようになってた方が絶対いいと思いますよ

 

大学生のすっぴんメイクに合うファンデーション・下地

では、どんなメイクが大学生のすっぴんメイクに合うかというと、パウダータイプの下地だけ使うすっぴんメイクや、薄付きのファンデを使ったナチュラルメイクがおすすめです。

下地やファンデーションには、いろんな種類の製品がありますね。

 

≪ファンデーションの種類≫

  • パウダータイプ
    ※ルースタイプともいいます
  • プレストタイプ
    ※パウダーを押し固めたタイプ
  • リキッドタイプ
  • クリーミィータイプ
  • など

 

パウダータイプの下地やファンデがあれば、リキッド(液体)タイプもあります。

ただ、すっぴんのようなきれいな素肌感を演出しようと思ったら、パウダータイプの下地の方が合うと思います。

 

リキッドタイプの下地やファンデーションは、カバー力が高いのが特徴です。

なので、リキッドタイプは、毛穴やシミを隠すにはいいのですが、すっぴんのような薄付きのメイクには合わないんです。

合わないというか、とても難しいんですね。

この点、パウダータイプの下地やファンデだと、フェイスブラシでササッと付けたらすっぴんメイクが完成するのでとっても楽ちんという訳です。

 

なので、「大学生はファンデーションしない」というのもいいます。

ですが、すっぴんメイクができるようになれば、周りの人が「いつの間にきれいになったんだろう…?」と思うようになると思いますよ。

実際、周りの人で「最近きれいになったな…」と思った人は、メイクを変えていることが多いですからね。

私もすっぴんメイクのときはパウダータイプの下地を使います

ここで、参考までに、すっぴんメイクに最適なパウダータイプの下地やファンデーションをご紹介しておきますね。

 

ナイトミネラルファンデーション(エトヴォス)

これ、私が持ってるエトヴォスのパウダータイプの下地です。

エトヴォスはお肌にやさしい化粧品ブランドなので、ちょっと値段がしますが、とても使いやすいパウダータイプの下地です。

この下地だけで、きれいなすっぴんメイクがあっというまに完成するので、とても便利な下地なんですよ。

ちなみに、男性は「すっぴんが好きじゃなくてすっぴんのような透明感のあるメイク」が好きなのだと思います。

なので、フェイスブラシでこの下地をささっと付けるだけで、「ムフフ…」なスッピンメイクが完成です。

ちなみに、このファンデはナイトミネラルファンデーションといいます。

 

↓ナイトミネラルファンデーションの関連記事

エトヴォス|ナイトミネラルファンデーションの使い方|カバー力・成分

 

エトヴォスのナイトミネラルファンデーションは、すっぴんメイクにとってもおすすめですが、値段が2,500円します。

下地としては、ちょっと高い価格と感じるかも知れませんね

ですが、1~2ヶ月使えるとありますし、すっぴんメイクでさらっとつけるなら持ちはいいと思います。

 

ただ、やはりいきなりナイトミネラルファンデーションを買うのは「ちょっと…」って思うものかも知れません。

私もそうでしたが、パウダータイプのファンデーションを使ったことがないと、気になるけど、なかなか手がでないものです。

なので、私はエトヴォスのスターターキットから、ナイトミネラルファンデーションをお試ししてみました。

トヴォスのスターターキットは、パウダータイプの下地やファンデーションがお得にお試しできるセットです。

 

↓スターターキットの中身(1,800円)

 

下地・ファンデから基礎化粧品・フェイスブラシまでついてます。

パウダータイプのファンデーションを使ったことがない人には、スターターキットだけで、すぐにすっぴんメイクが始められる内容になってますよ。

 

↓これだけですっぴんメイクが完成

 

すっぴんメイクが気になるけどパウダータイプの下地・ファンデやブラシを持ってない…

というときは、エトヴォスのスターターキットからすっぴんメイクを始めるのが一番おすすめです。

私もそうしました。

エトヴォスのスターターキットでは、ファンデーションの色が4種類選べます。

ファンデーションの色選びに迷ったときは、スターターキットの色の口コミを参考にしてみてください。

 

エトヴォスという化粧品ブランドを初めて知った方もいると思います。

エトヴォス公式サイトのリンクを貼っておきますので、パウダータイプの下地やファンデーションのことを詳しく知りたいときは、ご覧になってみてくださいね。

 

↓エトヴォス公式サイト

 

 

大学生はファンデーションしない?

はじめにお話ししたように、大学生はファンデーションしないでOKです。

ですが、やはり、見た目の印象を上げようと思ったら、ちゃんとメイクする方がいいと思いますよ。

ただ、ちゃんとメイクするといっても、ツヤ肌や陶器肌メイクとかではなく、スッピンのようなスッピンよりきれいなスッピンメイクやナチュラルメイクがおすすめです。

 

大学生はいずれ就職活動もありますが、就職活動で大事なことは第一印象。

第一印象でいいなって思ってもらうには、すっぴんメイクやナチュラルメイクが一番だと思います。

メイクは料理と一緒ってお話しもしましたが、上手なスッピンメイクはホント難しいと思います。

なので、普段からすっぴんメイクをしてれば、いざ、就職活動や好きな気になる人ができたときに安心できるんじゃないかと思いますよ。

 

メイク一つで印象も変わりますし、もしかしたらいろいろなことも変わるかも知れません。

大学生なのでファンデーションしないといわず、少しずつ、自分のために自分に合うメイクを始めて行きましょう(‘ω’)ノ

 

↓おすすめ記事

すっぴんチークだけ?この下地とセットで使うのがおすすめですよ♪

エトヴォスでテカリ防止※パウダータイプの下地とファンデの比較表